人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れ

「卒業」「別れ」の思い出は?
ちょっと春から時期がズレますが、私は23才の1月に転職の為故郷を離れました。
生まれてからずっと実家で暮らし、大学も就職も地元。このまま地元で地元の人と結婚してずっと故郷を離れることなんてないんんだろうな~と思ってました。ダメモトの記念受験のつもりで現在の会社の入社試験を受けたらトントン拍子に話が進み、心の準備もそこそこに家を出ることになりました。
今まで東京や大阪に遊びに行く時は必ず往復2枚の切符を持っていたのに、東京行きの切符1枚だけを持って空港行きのバスに乗り込んだ時、涙が出そうになりました。
病気で寝たきりの父親を母が介護しているから、未婚の末っ子で地元で就職した私は当然実家にいるものと、自分も含め家族親戚一同そう思ってました。
だから転職して家を出ることが決まった時、親戚から非難の声があがりました。でもそれを遮ってくれたのは母でした。
上京してしばらくは田舎に電話するたびに泣いてましたね・・・
by sweethome1201 | 2005-03-12 21:37 | 日々の生活
<< MOVING SOON 黄色い車 >>